髪の悩みを解消するスカルプシャンプーランキング!

女性に適した育毛剤とは? 頭皮が臭う、ベタつくと気になったらスカルプシャンプーですっきりしましょう!女性も男性も時分の頭皮に合ったシャンプーを選択することで時分の地肌の悩みを解決できます。
MENU

女性に適した育毛剤とは

男性に比べると女性の薄毛の原因は頭皮の血行不良によるものや、髪に必要な栄養素が不足していることで起こる脱毛が多いという傾向があります。

 

そのため、女性に適した育毛剤は、血行を促進させる効果があること、髪にとって必要な栄養素がしっかりと含まれている育毛剤ということになってきます。

 

またストレスを感じやすいという人も多くいますので、リラックス効果がある香りなどがするというものもお勧めになってきます。

 

育毛剤というとやはり一種独特の匂いがすることが多くありますが、この匂いにストレスを感じるという人は多いですよね。

 

男性の薄毛と女性の薄毛では原因自体が異なるということも多いので、匂いに気を使っている育毛剤はおすすめということになります。

 

また普段は香水などを使っているという方は、できれば匂いがないタイプの育毛剤を使うことで、匂いについてのストレスを感じにくくなります。

 

また頭皮自体がデリケートな方も多いので、余計なものが沢山含まれている育毛剤より、無添加処方の優しい成分で作られている育毛剤がお勧めということになってきます。

女性の薄毛の種類について

女性も薄毛で悩んでいるという方は多いですよね。薄毛にも種類があるというのはご存知でしょうか?女性の薄毛には大きく分けると6種類に分けることが出来ます。

 

分娩後脱毛症

妊娠・出産のときに一時的に髪が抜けるというものです。この分娩後脱毛症は大半は産後半年ほどで回復します。

び漫性脱毛症

女性の薄毛で最も多いのがび漫性脱毛症です。髪が広範囲にわたって抜け、髪全体が薄くなるという脱毛症で、中年以降の女性に多くなります。

 

原因はストレスやホルモンバランスの悪化です。

脱毛症に脂漏性脱毛症

皮脂の過剰分泌で起こる脱毛症に脂漏性脱毛症があります。皮膚炎を併発することがあります。

ひこう性脱毛症

フケが大量に出て、さらに毛が抜けるタイプの脱毛は、ひこう性脱毛症といいます。

 

頭皮環境の悪化や生活スタイルの悪さななどが原因になります。

牽引性脱毛症

髪が長い女性に多いのが牽引性脱毛症です。

 

髪が引っ張られることが原因となります。小さい頃からポニーテールを毎日しているとこの牽引性脱毛症になりやすくなります。

円形脱毛症

ストレスなどが原因で起こるのが円形脱毛症です。突然抜け毛が増え、一部分だけに脱毛がみられます。症状や原因によって、このような種類わけをすることが出来ます。

このページの先頭へ